連休中のつぶやきと 生徒さまの作品 4月その9

ゴールデンウィークも後半。
きょうもいいお天気でしたね。

お休みに関係なく、4月分の生徒さまの作品をご紹介。

センター北教室でのフルーツ・ベジタブルカービングレッスン、始まっています。
2回目のりんご、お上手です。ソープもがんばりました。

2年ほど前から、ソープもフルーツも大幅にカリキュラムを見直しています。

タイで私がカービングを習っていた時は、週に1回ペースでした。
でも、日本だと、多くて月2回のペースです。
うちのお教室は月1回の方が多いので、どうしても手が忘れてしまいます。

薔薇を目標に来られる方が多いので、薔薇に上手く進めるように見直しをたびたび行い、今のカリキュラムで落ち着いています。

どんどん進む、と言う事は、そのぶんお家で練習しなくてはならない、という事です。
上手くいかないと習っていてもつまらなくなってしまいます。

詰めて何度もいらっしゃるかたの方もここ最近増えています。続けて習うと、そちらの方が効率がいい、と感じたのだと思います。

カービングを習いに来る方は、器用な方が多いです。
でも、今までの習い事と、違う!とおっしゃる方も多い。

ナイフ1本しか使わないから、道具が少ないという事は、よけいに難しい、という事なんですよね。

他の習い事は、今まで経験してきた、お裁縫や絵画、お料理の技術、など、経験してきた事が活きるんですが、カービングは今までの習い事の経験があまり活かせないかもしれません。

でも、なんでも数、数、数。。だと思いませんか?
徐々に上手になっていくのがわかると、楽しいですよね!
まずたくさん彫る事が大事かな、と。

私もまだまだ精進です。

ゴールデンウィークの独り言でした。

くりっくおねがいします。

にほんブログ村